So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

唐松神社・唐松山天日宮(3)/秋田県大仙市 [イシカミ探訪記]

最後に天日宮庭園。

天日宮見たさに入口がこんなだったとは全く気付かないでいて残念。入口表裏.png入口表裏?
正面が開けゴマ的?で面白い。

鳥居くぐって右に折れてすぐ左で石柱を通るが、、
CIMG2106.JPGCIMG2107.JPG
CIMG2108.JPGCIMG2109.JPG
庭園を見渡すとそこかしこが玉石積みで形成されててあれ??って感じ。

CIMG2119.JPGCIMG2127.JPGCIMG2126.JPG
社務所?の天日宮専用?出入り口もすばらしく凝ってるし、、

CIMG2121.JPG

庭園の南側には四角の池があってこんな感じ。
CIMG2122.JPGCIMG2123.JPG石碑の下にも玉石CIMG2124.JPGこれもまた珍!!

ってことで、もう何もかもが意味深げで面白しーーー。

物部文書も含めいつか謎解きがあればいいな~と思ったりする。

で、帰りなんだけど、、

あの石柱の間は通過した?(と思う)けど

真っすぐ出れないので「なんだここめんどくさ。。」と思いながら右に折れて

細道を進むと鳥居からちょっと離れた生け垣の途切れた間から出た。

こんなとこから出るんだ??キョロキョロって感じで、、

って記憶があるんだけどあれはなんだったん???

右に折れても鳥居からは出なかったんですけど??

写真見直してももう一本分の道のスペースなんて無さげだし

なんだかキツネにつままれた感満載なんですけどーーー

ってことで

唐松山天日宮恐るべし!!((笑


コメント(0) 
前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。